こちら新潟では、大雪が少し溶けてホッとしたのも束の間、また一面真っ白になって、また少し溶けて‥を繰り返しています。

雪が多いと言われる今回の冬は、これから何度、雪かきをすることになるのでしょうか。


こんなに寒い中、教室に通ってくださる生徒さんや親御さん方には感謝しかありません。あまりに天候が荒れそうな時は安全第一で、どうぞ無理をなさいませんようにお願いいたします。


ピンポーン。

インターフォンの画面を見ると、マフラーをして、赤ずきんちゃんのようにコートのフードを被った生徒さんの可愛いお顔。思わず笑みが溢れました。

暖かくしていらしてくださいね!


初めて新潟市に来た時は真冬でした。

新幹線が新潟駅に近づくにつれて、車窓から見える景色に雪が少なくなっていくことに驚き、少しホッとしたのです。


いざ住んで冬を体験すると、やはり、そう甘くはありませんでした。

11月半ば頃から春まで続く鉛色の空、強風で雪が横に降り、雷が鳴る、その上時折やって来る大雪。


腹を括るしかありません。


明日からは、今年最後のレッスンになります。レッスン室を温めて、生徒さんをお待ちしています。