水泳が趣味の一つである私の母の今年の目標は、『バタフライを綺麗に泳ぐこと』だそうで、毎日YouTubeを見ながら、水の中だけに留まらず家の中でも生き生きと練習に勤しんでいます。
「お母さん分かったのよ!バタフライの動きも音楽と同じようにリズムがあるの。ドーンドン、ドーンドン…」
「へぇー」と聞いている私は、バタフライはおろかクロールで25m泳ぐだけでもう家に帰りたくなる位なので、そのリズムや動きが合っているのかもわからないのですが…。
母はその目標をプール仲間にも公言したとのこと。その瞬間周りは「?」だったそうですが、最近は皆さんからアドバイスや
「あと11ヶ月もあるわよ。できなかったら来年もやればいいのよ!」
と励ましを頂くことも多くなったそうです。
ある人の子供の時の作文に、
”なりたいもの(職業)はまだ決まっていないが、今しなければいけないことをしっかりやっていくと、なりたいものが何に決まっても、それになれるのでは…″
という内容が書かれていました。大人びた子供だったんだなぁと驚き、いたく感心した記憶があります。
さて、私の目標は何だろうと考えると、最近は『今週に終わらせると生活や仕事が上手く運ぶこと』になっていることに気付きます。
前述の作文のようです。
もちろん億劫なことだけではなく、私には楽しみであることも入っているのですが、実際にはできずに直前であたふたすることもあり、1人しょんぼりと反省していたりします。
ここに1つ、母のような1年越しの目標を加えたら、もっと毎日が生き生きとするのかもしれません。そして目標を公言すると、より達成しやすいという話も聞きます。続けることが重要ですね。
あの曲を仕上げてみようか?
それともガーデニング?
韓国語?
何にしようかな。
楽しく迷っているうちに1年が終わらないようにしなくては!