紡ぐ音の会 加茂教室

3月に入り陽射しが暖かくなってきましたね。早いもので発表会まであと1ヶ月。発表会で最高の演奏ができるように、丁寧にレッスンしていきます。


突然ですが、4月より月曜日のみ加茂市の教室でレッスンすることになりました。


昨年の秋に、発表会を一緒に開催している紡ぐ音の会メンバーの先生より、加茂市でピアノ教室をやって欲しいというお話をいただき、教室として部屋を貸してくださるTさんのお話を聞きました。


教室はTさんのご実家です。今は亡きご両親が残した、豊かな自然に囲まれたご実家を地域の方が集まれるような場所にと、レンタルスペース『ぐんちゃんの庭』として運営したいとのことでした。

ぐんちゃんとは庭師であったTさんのお父様の呼び名です。

何だか気持ちがほわっと暖かくなります。


その時既に土曜日には、Tさんのご友人kinonekoさんの羊毛フェルトや手芸のワークショップを開いていらっしゃいました。


その『ぐんちゃんの庭』の一部屋にある、ご両親がTさんに買ってくれた思い出の詰まったピアノを生かして、ピアノ教室を開いて欲しい。他にも、書道教室、淹れたてのコーヒーが飲める、人が集まる場所を作りたい。

年に一度くらいのイベントで、書道教室やワークショップの作品を飾り、ピアノの演奏あり、そしてコーヒーも淹れて、地域の方に見に来ていただくなんてできたら‥


アイデアに溢れ、バイタリティの塊のようなTさんの熱意に心が動きました。


今は、羊毛フェルトや手芸のワークショップのほか、書道教室『型破り己書道場』が始まっているそうです。

また、月1〜2で親子連れ対象に『子育て孫育てカフェ』で絵本の読み聞かせ、簡単工作、英語であそぼう♪ などを予定されているそうです。


ピアノ教室は4月から、私も含め3人の講師で月曜日、火曜日、単発レッスンのみの土曜日で始まります。

お近くの方がいらっしゃいましたらぜひお声掛けください。


紡ぐ音の会 加茂教室 HPはこちら