連弾曲の譜読み

ザーッと降る大雨と酷暑。

体調管理に一層気をつけたいものです。

 

10月の連弾お楽しみ会に向けて、それぞれの練習が始まりました。

生徒さんの中には、K-popJ-popを希望して弾く方もいらっしゃいます。

日頃TVやネットなどで良く耳にしている曲ですが、いざ楽譜を見てみると、いつものレッスンで弾く曲より複雑なリズムと和音にびっくり!

音を出してみると少し濁ったような響きだったり‥。

 

そんな楽譜を正確に読んで弾くためには、ゆっくり進むカタツムリのように練習しなくてはいけません。

今は生徒さんがお家での譜読みに苦労されている時期です。

 

ちょっと荒療治みたいですが、根気よく楽譜を読むこともとても大切な練習なのです。

大丈夫!続けていると少しずつ聴き慣れた音楽が姿を現します。

 

レッスンでは正確にリズムや音を読んで弾いているか、ゆっくり確かめながら進んでいきます。

また手の使い方、弾きやすい指遣いの提案、難しい部分の音を減らしたり‥と、しっかりサポートしていきます!

 

幼稚園や保育園の小さい生徒さんには、さすがにPOPSは選曲しませんが、その生徒さんが今読める音の楽譜にするために、1、2オクターブ下げた楽譜に書き直しています。弾く時は高い音域に移動します。

 

また別の小さい生徒さんには、先にリズムを叩きながら歌って曲を覚えたりと、ピアノで弾く前に曲に親しんでおく仕掛けも始まっています。

 

夏休み中か、夏休み明けくらいには連弾合わせができるかな‥。

2人で合わせた時の感動を味わうために、ここは生徒さんも私もひと頑張りです!