9月も半ばだというのに、まだ暑い日が続いています。
さて連弾お楽しみ会、『ハロウィン連弾・アンサンブルお楽しみ会』が近付いてきました。
ヴァイオリンとのアンサンブルをされる生徒さんがいらっしゃるため、名前にアンサンブルが付け足されました。
出演される生徒さんたちは、2人で息を合わせ、お互いの音を聞きながら弾けるようになってきました。ここはどんな風に弾いたら良いかな‥と相談しながら曲を仕上げているところです。
保育園に通う生徒さんは、お母様と一緒に連弾です。
レッスンでうっかり間違えてしまったお母様に、弾きながら顔を向ける生徒さん。『お家ではできていたのにどうしたの?』と、言わんばかりの表情。お忙しい中ご協力いただくお母様も大変です。(ありがとうございます。)
レッスンでこんな微笑ましい光景が見られるのも、連弾の醍醐味の一つかもしれません。
当日は仮装もOKなので、他の先生方も色々考えていらっしゃる様子。どうしようかな、とネット検索してみたり、100均で探した結果、作ってみました!!
手のひらに乗るくらいの小さな魔女の帽子をフェルトで作り、ヘアピンを付けました。
頭にちょこんと乗せて、黒い服を着て、魔女になろうかと。
主人に見せると、チラッと一瞥し「小さすぎるんじゃない⁉︎」
良いんです!
中学生や高校生の大きい生徒さんには引かれるか、逆に気を使って作り笑いをさせることになるかもしれませんが、良いのです。
何だかいい年をした大人も楽しそうにしているなぁと感じていただけたら、と思います。
私も生徒さんとの連弾が2曲あります。さすがに魔法でどうにか‥とはいきません。