発表会

ブログの更新が遅くなってしまいました。


昨日、発表会が無事に終わりました♪

舞台袖から生徒さんを送り出すたびに、上手くいきますように‥と祈りながら聴いていました。

生徒さん一人一人、持っている音楽が違います。それぞれの奏でる音楽がホールに響きました。


舞台袖での緊張した表情、弾き終えた後の一言、ピアノを教えている私にとっては、これも宝物です。


一方で、講師演奏のリレー連弾『シンフォニックこわいぞメドレー』、弾いている私たちも怖かった‥笑。


メドレーでは、次の曲に変わる部分は雰囲気を変えたり、息を合わせたり、一番気を遣うところです。ちょうどそこで弾く人が入れ替わるため、右へ移動しながら弾かなければなりません。

ヒヤヒヤしながら、何とか最後まで弾き切りました。


上手く弾けた生徒さんも、心残りがある生徒さんも、私たち講師もここで一区切りです。

時間は巻き戻せませんが、色々と課題が見えてきましたね。

また次に向かって頑張っていきましょう。


写真は舞台袖からの景色。

生徒さんの演奏する姿です。

発表会本番中はこの姿を見ながら、頑張れ〜と気を送りながら聴いています。


ただ残念なことに、写真を撮るのが下手で撮れていなかったり、譜めくりで舞台にいたりと、全員分の写真がないのです。

写真は許可を頂いて掲載しております。