声が出ない

梅雨入りもしていないのに、夏のような暑さになりました。


先月、初めてコロナに罹りました。

喉が痛くなり、熱が38℃ほど出て、4日ほどで落ち着いたのですが、治ったと思ったら声が出なくなっていました。


内緒話のような声。


電話には出られないし、お店ではギョッとされました。


耳鼻咽喉科で「後遺症ですね」。

薬を飲みましたが、結局声が出たのは、ほぼ1か月後。まだハスキーボイスです。



レッスンはコロナと声枯れで2週間お休みをいただきましたが、生徒さんとお家の方にご理解をいただきレッスンを再開、しばらく内緒話レッスンが続きました。


レッスンの中では、小さな生徒さんは私と一緒に内緒話の声でおしゃべり。生徒さんのお母様とお話をすると、お母様もつられて内緒話の声に。笑。


また、ご自分やご家族、ご友人ののコロナ後遺症のお話をしてくださり、

「忘れた頃に治りますよ」

「大丈夫ですよ」

と勇気づけていただきました。


いつものことながら、皆さまに支えられていることを改めて感じた1か月でした。

深く感謝申し上げます。